薄毛対策の代表的な方法として、昔から行われてきているものに「頭皮マッサージ」があります。

実際に頭皮マッサージを行ってから「髪の毛が増えてきた」「薄毛が改善されてきた」と感じる方も多いかと思いますが、一方で全く効果を感じる事が出来ないという方も多いでしょう。

今回は頭皮マッサージを行う事が、AGAによる薄毛の対策としてどの程度効果があるものなのか、そして頭皮マッサージのメリットやデメリットなどを詳しく解説いたします。

AGAによる薄毛の原因を知っておきましょう

何かトラブルが発生した時、最適な形で問題を解消するためには問題の原因をしっかりと把握しておく事が大切です。

AGAによる薄毛を解消するのであれば、まずAGAがどのよな原因で引き起こされているのかをしっかり把握しておきましょう。

AGAの主原因は「ジヒドロテストステロン」という成分

AGAとは男性型脱毛を指す言葉ですが、なぜ「男性型」と呼ばれるのかというと、AGAの症状は男性特有の症状であり、なぜ男性特有になるのかというとその原因がテストステロンという男性ホルモンである事が挙げられます。

テストステロンとは、主に男性らしい体つきを作るためのホルモンで、例えば筋肉をつきやすくしたり、ヒゲなどの体毛を濃くするなどの作用があります。

ただし、このテストステロンはそのままAGAの原因になるわけではありません。

AGAの原因となるのはジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれるもので、これはテストステロンと「5αリダクターゼ」という酵素が反応する事で生成されるものです。

5αリダクターゼは毛穴内部の皮脂腺あたりなどから分泌される酵素で、この5αリダクターゼと男性ホルモンのテストステロンが反応すると出来るものがジヒドロテストステロンです。

5αリダクターゼの分泌量は遺伝や生活環境などによっても変わるため、この分泌が少なければジヒドロテストステロンの生成も抑制が出来て、AGAによる薄毛を防止する事が可能です。

5αリダクターゼの分泌を盛んにする遺伝は母方から受け継ぐため、母方の家計に薄毛の人がいるとAGAになりやすい可能性が特に高くなると言われています。

ジヒドロテストステロンは男性ホルモンレセプターに結合して反応する

もう一つ、AGAの原因として重要な要素が「男性ホルモンレセプター」と呼ばれるもので、これは細胞がホルモンによる指令を受け取るための窓口のようなものです。

ジヒドロテストステロンは、この男性ホルモンレセプターと繋がる事でAGAを促進する指令を出すため、男性ホルモンレセプターが少なかったり働きが鈍い場合は、例えジヒドロテストステロンの量が増えてもAGAになりにくいという事ができます。

男性ホルモンレセプターの数は遺伝などによっても変わるため、両親のどちらかが薄毛であればその遺伝を受け継いでAGAになりやすくなる可能性があります。

AGAは髪が無くなるのではなく「育たなくなる」症状

ジヒドロテストステロンが男性ホルモンレセプターと反応すると、毛髪が抜けやすく、成長しにくくなるためにAGAの症状が引き起こされてくるのですが、重要なのはAGAは髪の毛が無くなるのではなく、育たなくなる症状だという事です。

毛母細胞など髪の毛を育てる細胞が無くなるわけではありませんので、育たない状態さえ回復する事ができればAGAの症状を解消していく事が可能です。

医療機関でAGA治療を行う場合には、ジヒドロテストステロンの生成を防ぐことや、反応を抑制する事、毛髪の成長を促す方法など様々なアプローチで髪の毛が育つ状態を作り、自然に薄毛を解消していきます。

頭皮マッサージは薄毛対策に効果的?

頭皮マッサージによって期待できる効果としては、頭皮における血流の促進です。

マッサージのような刺激が加わると、刺激を受けた箇所は一時的に血流が促進されるという生体反応がありますので、マッサージ後しばらくの間は血流量が多くなります。

髪の毛は血液からアミノ酸やビタミン、ミネラルといった栄養成分を受け取って成長していきますので、血流が促進されるという事は髪の毛を育てるための栄養が十分にいきわたりやすくなるというメリットが挙げられます。

特に、慢性的な肩こりなどの症状を感じている方の場合は頭皮の血流が悪化している可能性がありますので、頭皮マッサージによって栄養がいきわたるようにする事で頭髪の成長を促せる可能性はあります。

頭皮マッサージはAGAの根本的な解消にはならない

頭皮マッサージは一時的に血流量を増やすという効果ですので、AGAの根本的な原因に対しては特に影響がありません。

頭皮の血流量不足という原因を一時的に解消するだけになりますので、あくまでも補助的に薄毛対策の効果が期待できるものと考えると良いでしょう。

頭皮マッサージはデメリットもある

頭皮マッサージに限らず、マッサージという手法全般で共通するデメリットでもありますが、過度な力を加えたマッサージは頭皮環境の改善どころか、皮膚などへの強い刺激となって環境を悪化させてしまうリスクがあります。

頭皮は刺激に対して強い部分ではありませんので、強い力をかけてマッサージをするとかえって抜け毛が増えてしまうなどのトラブルに繋がる場合もあります。

血流を増加させるための刺激を得るのであれば、特別強い力をかける必要はありませんので、あまり力をいれずに指先で軽くもみほぐしたり、くしなどで軽くたたいて刺激する程度のケアに抑えましょう。

頭皮マッサージのやりかた

頭皮マッサージの具体的な方法は「圧迫」「軽くたたく」「揉む」という3つの刺激を組み合わせる形で行います。

特に正解の方法はありませんが、手のひらを使って頭皮全体を軽く押すようなイメージで圧迫刺激を加えたり、特に薄毛が気になる箇所を指先や清潔な櫛などを使って軽くたたいてみたり、指の腹を当てて動かしてみると固くなっているような箇所を軽く揉んでみたりというケアを行う事で、血流を促す事が可能です。

注意するべきは「強い力をかけない」事で、いずれの刺激についても心地よいと感じられる程度の優しい刺激にとどめておく必要があります。

頭皮以外も含めて血行をよくする

頭皮の血流悪化は、頭皮が硬くなる事だけではなく眼精疲労や肩こりなどによっても引き起こされます。

運動不足や体に負担がかかる姿勢での生活を続けていると血流が悪化しやすくなりますので、自身の生活を見直して血行不良を防ぐようにする事も大切です。

また、血流が良くても髪の毛の生育に必要な栄養素が不十分では健康な髪の毛を手に入れる事はできませんので、たんぱく質やビタミン、亜鉛などのミネラルを積極的にとるようにする事も大切です。

根本的なAGA解消なら専門クリニックでの治療を

頭皮マッサージはあくまでも血流を促して髪の成長を少し改善するためのものです。

AGAを根本から解消してふさふさな頭髪を手に入れるなら、専門のクリニックでのAGA治療をご検討ください。

医療機関での治療では、AGAの原因となるジヒドロテストステロンの働きを抑えたり、内服薬などによって毛髪の成長を促す事で、すぐに実感できるような薄毛治療を行う事が可能です。

薄毛は進行して重度になる前に解消した方が、解決も簡単ですので、少しでも気になった方はまず一度お近くのクリニックまでご相談してみてはいかがでしょう。